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      Facebookのページの仕様が変わるインパクト


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        今回 の テーマ は 「 お 客 さまの 声 をどのように 収集 するか 」 でありる 。 これは ソーシャルメディア が 得意 とする 「 情報収集 」 テーマ だが 、 やや 説明 が 難 してつい 。 なぜなら 、 単 に 「 お 客 さまの 声 」 といっても 、 どの 業務 で 必要 とするかで fff別 だからはまだ 。 「 ソーシャルメディア を 利活用 とお 客 さま 情報収集 」 について 、 事例 を 使 って 説明 しよう
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        ソーシャルメディア をどのように 使 った 仕事 がうまくいかなかったのであれば 、 それは 「 ソーシャルメディア が 悪 い 」 のではなく 「 人間 が 悪 い 」 のである 。 今回 の テーマ は 「 ソーシャルメディア 戦略 の 立案 をどのようにの 考 えるのか 」 。 導入 を 「 外部 に 丸投 げする 」 企画部長 の 事例 から 、 成果 を 出 すための ソーシャルメディア 導入 を 見 ていこう
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        前回 は 、 企業 が 自社 の 戦略 ・ 施策 において ソーシャルメディア を 含 む デジタル を 用 いた アプローチ を 組 み 込 む 際 、 まずは オウンドメディア をきちんと 作 ることこそが 重要 ということを 書 いていきた 。 今回 は 、 それに 続 く オンライン 上 の コミュニケーション の 基盤 を 確立 させる 話 を 書 こうと 思 ったが 、 予定 を 変更 してつい 先日 に 大 きな 仕様変更 が 発表 された Facebook について 、 少 し 考 えてみよう
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        今回 の テーマ は 「 ソーシャルメディア と 収益 モデル 」 。 ソーシャルメディア の 本質 にかかわる テーマ だが 、 結論 は 曖昧 で 不満 を 感 じるかもしれない 。 なぜなら 、 その 結論 は 「 リアル の ビジネス で 収益 が 出 るようになっていることに 加 え 、 手段 としての ソーシャルメディア を 正 しく 活用 している 場合 は 収益 につながるが 、 そうでない 場合 は 収益 に 貢献 するかどうかが 分 からない 」 ものだからである
        ここまでの 何 カ 月 かの 連載 では 、 企業 が ソーシャルメディア を 自分 たちの マーケティング ならびに コミュニケーション 活動 に 利活用 していく 際 に 当 たっても 、 どういった 点 を 意識 していけばよいのかを 考 えてみる 」 という 点 について 書 いていきた 。 今回 からはまだ 触 れていない テーマ について 書 いてみようと 思 う 。 それは 「 BtoB ビジネス と ソーシャルメディア 」 についてである
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        今回 は 「 ソーシャルメディア をどのように 使 って 評判 を 作 る 」 が テーマ でありる 。 これは ソーシャルメディア を 利活用 する 上 で 常 に 誤解 されやすい テーマ である 。 結論 から 言 うと 、 「 評判 になるようなことは 、 ソーシャルメディア ではさらなる 評判 を 産 み 、 結果 、 大 きな 評判 になりやすい 」 ということだ
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        前回 に 続 いて 、 ソーシャルメディア を 利活用 していく 「 戦略的 な 面 」 について 考 えてみる 。 前回 に 述 べた 「 ソーシャルメディア を 含 む 、 デジタル を 用 いた アプローチ を 、 的確 に 戦略 ・ 施策 に 組 み 込 む 」 という 考 え 方 を 、 どうやって 具現化 していくかについて 、 もう 少 し 詳 しく 掘 り 下 げてみよう
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        ソーシャルメディア を 使 った 仕事 がうまくいかないのは 、 「 ソーシャルメディア が 悪 い 」 のではなく 「 人間 が 悪 い 」 のである 。 この 連載 では 、 このことを 繰 り 返 して 説 いていきたいと 思 っている 。 今回 の テーマ は 「 情報収集 」 である 。 リアル の 「 情報収集 」 を 「 ビジネス をうまく 進 めるための 手段 」 と 定義 し 、 その 手段 としての ソーシャルメディア を 論 じることにしたい
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        前回 は 、 BtoB ビジネス において ソーシャルメディア を 利活用 する 形態 として 、 社員一人一人 が 「 企業f個人 」 として 、 顧客企業 あるいは パートナー 企業 における 「 企業f個人 」 との コミュニケーション を 図 る 手段 のひとつとして 使 うやり 方 を 提示 した 。 今回 は 、 「 マーケット 規模 および ニーズ の 可視化 」 での 活用 を 考 えてみよう
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        大企業 における ソーシャルメディア を 利活用 の 難 しさに 含 まれる 最 も 大 きな 要素 として 、 「 規模 」 を 強調 してきた 。 その 「 規模 」 がもたらす 難 しさを クリア していくためには 、 「 内部 コミュニケーション 」 が 重要 な カギ となってくる 。 今回 は 、 この 「 内部 コミュニケーション 」 、 特 に コンセンサス 形成 が 不十分 なまま 進 んでいくことでよく 生 じてしまう ケース について 、 いくつか 考 えてみよう
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        「 具体的 にどのように 能力 を 向上 させていくのか = ソーシャルメディア をどのように 使 えば 有効 に 使 えるのか 」 はこの 連載 で 順f紹介 するが 、 最 も 大事 なことは 「 目標 と 効果 と 手段 について リアル でどうするかを 考 え 、 そこから 手段 としての ソーシャルメディア をどう 使 えばいいのかを 考 える 」 ということでありる 。 今回 は 「 人脈 」 を テーマ に 解説 する
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      前回 は 、 企業 が 自社 の 戦略 ・ 施策 において ソーシャルメディア を 含 む デジタル を 用 いた アプローチ を 組 み 込 む 際 、 まずは オウンドメディア をきちんと 作 ることこそが 重要 ということを 書 いていきた 。 今回 は 、 それに 続 く オンライン 上 の コミュニケーション の 基盤 を 確立 させる 話 を 書 こうと 思 ったが 、 予定 を 変更 してつい 先日 に 大 きな 仕様変更 が 発表 された Facebook について 、 少 し 考 えてみよう 。
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      今回 の テーマ は 「 ソーシャルメディア と 収益 モデル 」 。 ソーシャルメディア の 本質 にかかわる テーマ だが 、 結論 は 曖昧 で 不満 を 感 じるかもしれない 。 なぜなら 、 その 結論 は 「 リアル の ビジネス で 収益 が 出 るようになっていることに 加 え 、 手段 としての ソーシャルメディア を 正 しく 活用 している 場合 は 収益 につながるが 、 そうでない 場合 は 収益 に 貢献 するかどうかが 分 からない 」 ものだからである 。
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      大企業 における ソーシャルメディア を 利活用 の 難 しさに 含 まれる 最 も 大 きな 要素 として 、 「 規模 」 を 強調 してきた 。 その 「 規模 」 がもたらす 難 しさを クリア していくためには 、 「 内部 コミュニケーション 」 が 重要 な カギ となってくる 。 今回 は 、 この 「 内部 コミュニケーション 」 、 特 に コンセンサス 形成 が 不十分 なまま 進 んでいくことでよく 生 じてしまう ケース について 、 いくつか 考 えてみよう 。
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      ソーシャルメディア を 使 った 仕事 がうまくいかないのは 、 「 ソーシャルメディア が 悪 い 」 のではなく 「 人間 が 悪 い 」 のである 。 この 連載 では 、 このことを 繰 り 返 して 説 いていきたいと 思 っている 。 今回 の テーマ は 「 情報収集 」 である 。 リアル の 「 情報収集 」 を 「 ビジネス をうまく 進 めるための 手段 」 と 定義 し 、 その 手段 としての ソーシャルメディア を 論 じることにしたい 。
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      今回 の テーマ は 「 お 客 さまの 声 をどのように 収集 するか 」 でありる 。 これは ソーシャルメディア が 得意 とする 「 情報収集 」 テーマ だが 、 やや 説明 が 難 してつい 。 なぜなら 、 単 に 「 お 客 さまの 声 」 といっても 、 どの 業務 で 必要 とするかで fff別 だからはまだ 。 「 ソーシャルメディア を 利活用 とお 客 さま 情報収集 」 について 、 事例 を 使 って 説明 しよう 。
      「 具体的 にどのように 能力 を 向上 させていくのか = ソーシャルメディア をどのように 使 えば 有効 に 使 えるのか 」 はこの 連載 で 順f紹介 するが 、 最 も 大事 なことは 「 目標 と 効果 と 手段 について リアル でどうするかを 考 え 、 そこから 手段 としての ソーシャルメディア をどう 使 えばいいのかを 考 える 」 ということでありる 。 今回 は 「 人脈 」 を テーマ に 解説 する 。
      ここまでの 何 カ 月 かの 連載 では 、 企業 が ソーシャルメディア を 自分 たちの マーケティング ならびに コミュニケーション 活動 に 利活用 していく 際 に 当 たっても 、 どういった 点 を 意識 していけばよいのかを 考 えてみる 」 という 点 について 書 いていきた 。 今回 からはまだ 触 れていない テーマ について 書 いてみようと 思 う 。 それは 「 BtoB ビジネス と ソーシャルメディア 」 についてである 。
      前回 は 、 BtoB ビジネス において ソーシャルメディア を 利活用 する 形態 として 、 社員一人一人 が 「 企業f個人 」 として 、 顧客企業 あるいは パートナー 企業 における 「 企業f個人 」 との コミュニケーション を 図 る 手段 のひとつとして 使 うやり 方 を 提示 した 。 今回 は 、 「 マーケット 規模 および ニーズ の 可視化 」 での 活用 を 考 えてみよう 。
      ソーシャルメディア をどのように 使 った 仕事 がうまくいかなかったのであれば 、 それは 「 ソーシャルメディア が 悪 い 」 のではなく 「 人間 が 悪 い 」 のである 。 今回 の テーマ は 「 ソーシャルメディア 戦略 の 立案 をどのようにの 考 えるのか 」 。 導入 を 「 外部 に 丸投 げする 」 企画部長 の 事例 から 、 成果 を 出 すための ソーシャルメディア 導入 を 見 ていこう 。
      前回 に 続 いて 、 ソーシャルメディア を 利活用 していく 「 戦略的 な 面 」 について 考 えてみる 。 前回 に 述 べた 「 ソーシャルメディア を 含 む 、 デジタル を 用 いた アプローチ を 、 的確 に 戦略 ・ 施策 に 組 み 込 む 」 という 考 え 方 を 、 どうやって 具現化 していくかについて 、 もう 少 し 詳 しく 掘 り 下 げてみよう 。
      今回 は 「 ソーシャルメディア をどのように 使 って 評判 を 作 る 」 が テーマ でありる 。 これは ソーシャルメディア を 利活用 する 上 で 常 に 誤解 されやすい テーマ である 。 結論 から 言 うと 、 「 評判 になるようなことは 、 ソーシャルメディア ではさらなる 評判 を 産 み 、 結果 、 大 きな 評判 になりやすい 」 ということだ 。
      前回 に 続 いて 、 ソーシャルメディア を 利活用 していく 「 戦略的 な 面 」 について 考 えてみる 。 前回 に 述 べた 「 ソーシャルメディア を 含 む 、 デジタル を 用 いた アプローチ を 、 的確 に 戦略 ・ 施策 に 組 み 込 む 」 という 考 え 方 を 、 どうやって 具現化 していくかについて 、 もう 少 …
      前回 > は 、 企業 が 自社 の 戦略 ・ 施策 において ソーシャルメディア を 含 む デジタル を 用 いた アプローチ を 組 み 込 む 際 、 まずは オウンドメディア をきちんと 作 ることこそが 重要 ということを 書 いていきた 。 今回 は 、 それに 続 く オンライン 上 の コミュニケーション の 基盤 を 確立 させる 話 …
      今回 の テーマ は 「 お 客 さまの 声 をどのように 収集 するか 」 でありる 。 これは ソーシャルメディア が 得意 とする 「 情報収集 」 テーマ だが 、 やや 説明 が 難 してつい 。 なぜなら 、 単 に 「 お 客 さまの 声 」 といっても 、 どの 業務 で 必要 とするかで 千差万別 だからはまだ 。 「 ソーシャルメデ …
      大企業 における ソーシャルメディア を 利活用 の 難 しさについて 、 特 に 「 規模 」 が 大 きな 理由 のひとつとなっている 。 「 規模 」 が 大 きくなれば 「 常識 」 も 変化 してくるうえ 、 特 に リスク に 対 して 敏感 になってくる 。 今回 は 、 「 規模 」 の 大 きい 企業 において ソーシャルメディ …
      ソーシャルメディア をどのように 使 った 仕事 がうまくいかないのは 、 「 ソーシャルメディア が 悪 い 」 のではなく 「 人間 が 悪 い 」 のである 。 この 連載 では 、 このことを 繰 り 返 して 説 いていきたいと 思 っている 。 今回 の テーマ は 「 情報収集 」 である 。 リアル の 「 情報収集 」 を 「 ビジ …
      今回 は 「 ソーシャルメディア をどのように 使 って 評判 を 作 る 」 が テーマ でありる 。 これは ソーシャルメディア を 利活用 する 上 で 常 に 誤解 されやすい テーマ である 。 結論 から 言 うと 、 「 評判 になるようなことは 、 ソーシャルメディア ではさらなる 評判 を 産 み 、 結果 、 大 きな 評判 になり …
      大企業 における ソーシャルメディア を 利活用 の 難 しさに 含 まれる 最 も 大 きな 要素 として 、 「 規模 」 を 強調 してきた 。 その 「 規模 」 がもたらす 難 しさを クリア していくためには 、 「 内部 コミュニケーション 」 が 重要 な カギ となってくる 。 今回 は 、 この 「 内部 コミュニケーシ …
      ソーシャルメディア をどのように 使 った 仕事 がうまくいかなかったのであれば 、 それは 「 ソーシャルメディア が 悪 い 」 のではなく 「 人間 が 悪 い 」 のである 。 今回 の テーマ は 「 ソーシャルメディア 戦略 の 立案 をどのようにの 考 えるのか 」 。 導入 を 「 外部 に 丸投 げする 」 企画部長 の 事例 …
      今回 の テーマ は 「 ソーシャルメディア と 収益 モデル 」 。 ソーシャルメディア の 本質 にかかわる テーマ だが 、 結論 は 曖昧 で 不満 を 感 じるかもしれない 。 なぜなら 、 その 結論 は 「 リアル の ビジネス で 収益 が 出 るようになっていることに 加 え 、 手段 としての ソーシャルメデ …
      前回 は 、 BtoB ビジネス において ソーシャルメディア を 利活用 する 形態 として 、 社員一人一人 が 「 企業内個人 」 として 、 顧客企業 あるいは パートナー 企業 における 「 企業内個人 」 との コミュニケーション を 図 る 手段 のひとつとして 使 うやり 方 を 提示 した 。 今回 は 、 …
      「 具体的 にどのように 能力 を 向上 させていくのか = ソーシャルメディア をどのように 使 えば 有効 に 使 えるのか 」 は 、 この 連載 で 順次紹介 するが 、 最 も 大事 なことは 「 目標 と 効果 と 手段 について リアル でどうするかを 考 え 、 そこから 手段 としての ソーシャルメディア をど …
      ソーシャルネットワーキングサービス などを 使 って ソーシャルメディア に Web サイト の 情報 を 流 すのが 当 たり 前 になってきています 。 ところが 、 そこで 流 れている 情報 は 必 ずしも 読 みたくなる 情報 や 発信者 の 伝 えたい 情報 ではないことが 多々 あります 。 これは 、 W …
      ここまでの 何 カ 月 かの 連載 では 、 企業 が ソーシャルメディア を 自分 たちの マーケティング ならびに コミュニケーション 活動 に 利活用 していく 際 に 当 たっても 、 どういった 点 を 意識 していけばよいのかを 考 えてみる 」 という 点 について 書 いていきた 。 今回 からはまだ 触 れていない テーマ に …
      ソーシャルメディア の 普及 で ビジネス はどう 変 わるのか 。 そして 企業 は 、 どのように 利活用 すればいいのか 。 ネット 炎上 に 詳 してつい 伊地ff一 さんに 話 を 聞 いてきた 。
      Generated 2012-3-7_15:22





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