The headlines of a newspaper on this page were generated automatically by a computer program.
このページのコンテンツは コンピュータプログラム で自動的に作成されています。
JAPANESE MAIN RSS feed RSS feed
updatenews @ hr.sub.jp
本システムについて





WORLD

BUSINESS

SPORTS

TECHNOLOGY

社会

政治

国際

経済

テクノロジー

スポーツ

エンターテイメント

科学
twitter hashtag summary
twitter trend
speech separation
large number Retweet
talking summarization
alarming description

real time translation turndown translation
      [の変更管理編の]のコストの話を後回しにしてはいけない


        説明 の 仕方 が 悪 く 、 相手 の 怒 りを 買 ってしまい 、 肝心 の 結論 を 伝 える 前 に 追 い 返 された 。 そんな 苦 い 経験 はないだろうか — — 。 ここで 注目 したいのが 、 優 れた IT エンジニア の 「 説f力 」 だ 。 企業 システム の 複雑 な 情報 を 、 IT にff い 経営層 、 立場 の 違 う 利用部門 、 考 え 方 が 必 ずしも 一致 しない 開発 メンバー など 、 多様 な 相手 に 説明 するのは 容易 でない 。 IT エンジニア が 現場 で 培 った 説明 の 極意 を 紹介 する
      . .
        変更 の 影響 を 軽 く 見 てはいけない 。 システム は 内部 で 深 く 関連 し 合 っていて 、 1 カ 所 の 変更 が 多 くの 箇所 に 影響 を 及 ぼすからだ 。 また 、 変更 することで 新 たに 作 りこまれる バグ が 発生 するといった 、 品f面 での 影響 も 考慮 しなければならない
      . .
        IT エンジニア としては 、 スケジュール が f迫 されて コスト もかfむ 仕様変更 はなんとか 避 けたい 。 ところが 利f部門 の 立場 で 見 ると 、 変更 は 正義 である 。 仕様 を 変更 しないよりも 変更 した 方 が 、 システム は 良 くなるからだ 。 それゆえ 、 「 変更 しなければ 業務 が 大変 なことになってしまう 」 といった 、 変更 を 求 める ユーザー の 説明 には 説f力 がある
      . .
        周囲 から 「 説明 がうまい 」 と 評価 される IT エンジニア の 「 説明力 」 は 、 IT 業務担当者 はもちろん 、 それ 以外 の 多 くの ビジネスパーソン にとっても 注目 に 値 する 。 企業 システム の 複雑 な 情報 を 、 IT に 疎 い 経営層 、 立場 の 違 う 利用部門 、 考 え 方 が 必 ずしも 一致 しない 開発 メンバー など 、 多様 な 相手 に 説明 してきた 経験 が 豊富 だからだ 。 f腕 IT エンジニア たちが 日 ごろ 実践 している 説明 の テクニック を 「 七 つの 極意 」 としてまとめた
      . .
      周囲 から 「 説明 がうまい 」 と 評価 される IT エンジニア の 「 説明力 」 は 、 IT 業務担当者 はもちろん 、 それ 以外 の 多 くの ビジネスパーソン にとっても 注目 に 値 する 。 企業 システム の 複雑 な 情報 を 、 IT に 疎 い 経営層 、 立場 の 違 う 利用部門 、 考 え 方 が 必 ずしも 一致 しない 開発 メンバー など 、 多様 な 相手 に 説明 してきた 経験 が 豊富 だからだ 。 f腕 IT エンジニア たちが 日 ごろ 実践 している 説明 の テクニック を 「 七 つの 極意 」 としてまとめた 。
      . .
      説明 の 仕方 が 悪 く 、 相手 の 怒 りを 買 ってしまい 、 肝心 の 結論 を 伝 える 前 に 追 い 返 された 。 そんな 苦 い 経験 はないだろうか — — 。 ここで 注目 したいのが 、 優 れた IT エンジニア の 「 説f力 」 だ 。 企業 システム の 複雑 な 情報 を 、 IT にff い 経営層 、 立場 の 違 う 利用部門 、 考 え 方 が 必 ずしも 一致 しない 開発 メンバー など 、 多様 な 相手 に 説明 するのは 容易 でない 。 IT エンジニア が 現場 で 培 った 説明 の 極意 を 紹介 する 。
      仕様 の 変更 が 発生 した 場面 での IT エンジニア の 腕 の 見 せ 所 は 、 いかに ユーザー の ニーズ を 引 き 出 して 変f依頼 の 内容 を 的確 につfむかである 。 思 い 込 みで 進 めてはいけない 。 これは 要件定義 の 勘所 と 共通 している 。 優秀 な IT エンジニア ほど 自分 なりの fアリング の スタイル を 持 っていて 、 仕様変更 で ユーザー にものを 言 わせることに 、 非常 に 長 けている 。 だからといって 、 ユーザー の 言 い 分 を 真 に 受 けてはいけない 。
      IT エンジニア としては 、 スケジュール が f迫 されて コスト もかfむ 仕様変更 はなんとか 避 けたい 。 ところが 利f部門 の 立場 で 見 ると 、 変更 は 正義 である 。 仕様 を 変更 しないよりも 変更 した 方 が 、 システム は 良 くなるからだ 。 それゆえ 、 「 変更 しなければ 業務 が 大変 なことになってしまう 」 といった 、 変更 を 求 める ユーザー の 説明 には 説f力 がある 。
      説明 の 仕方 が 悪 く 、 相手 の 怒 りを 買 ってしまい 、 肝心 の 結論 を 伝 える 前 に 追 い 返 された 。 そんな 苦 い 経験 はないだろうか — — 。 ここで 注目 したいのが 、 優 れた IT エンジニア の 「 説明力 」 だ 。 企業 システム の 複雑 な 情報 を 、 IT に 疎 い 経営層 、 立場 の 違 う 利用部門 、 …
      周囲 から 「 説明 がうまい 」 と 評価 される IT エンジニア の 「 説明力 」 は 、 IT 業f担当者 はもちろん 、 それ 以外 の 多 くの ビジネスパーソン にとっても 注目 に 値 する 。 企業 システム の 複雑 な 情報 を 、 IT に 疎 い 経営層 、 立場 の 違 う 利用部門 、 考 え 方 が 必 ずしも 一致 しな …
      IT エンジニア としては 、 スケジュール が 圧迫 されて コスト もかさむ 仕様変更 はなんとか 避 けたい 。 ところが 利用部門 の 立場 で 見 ると 、 変更 は 正義 である 。 仕様 を 変更 しないよりも 変更 した 方 が 、 システム は 良 くなるからだ 。 それゆえ 、 「 変更 しなければ 業務 が 大変 …
      変更 の 影響 を 軽 く 見 てはいけない 。 システム は 内部 で 深 く 関連 し 合 っていて 、 1 カ 所 の 変更 が 多 くの 箇所 に 影響 を 及 ぼすからだ 。 また 、 変更 することで 新 たに 作 りこまれる バグ が 発生 するといった 、 品f面 での 影響 も 考慮 しなければならない 。
      変更 の 影響 を 軽 く 見 てはいけない 。 システム は 内部 で 深 く 関連 し 合 っていて 、 1 カ 所 の 変更 が 多 くの 箇所 に 影響 を 及 ぼすからだ 。 また 、 変更 することで 新 たに 作 りこまれる バグ が 発生 するといった 、 品質面 での 影響 も 考慮 しなければならない 。
      Generated 2011-11-24_18:13





blogsphere accumulation         blog