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      非「タスポ」客でコンビニ:タスポ効果 売上高で百貨店抜くのが確実に


      一方、日本フランチャイズチェーンストア協会が22日発表した11月の全国主要スーパーの売上高は1兆1137億円で、既存店ベース)では前年同月比0.6%増と4カ月ぶりに前年実績を上回った。
      コンビニ業界では、タスポ効果で売り上げ増が続く=東京都港区のエーエム・ピーエムで、森禎行撮影 コンビニ、百貨店、スーパーの売上高の推移 日本フランチャイズチェーンストア協会が22日発表した11月の全国主要コンビニの売上高は6577億円で、既存店ベースでは前年同月比7.4%増と7カ月連続で前年実績を上回った。
      ただ、前年に比べ土日・祝日が3日多かった影響を除くと「実質的にはマイナス」(同協会)で、年間売上高も既存店ベース)では12年連続の前年割れとなる可能性が高いという。
      12月が前年並みにとどまっても年間売上高は計7兆8000億円程度になる見込みで、既存店ベースの売上高も9年ぶりに前年実績を上回りそうだ。
      たばこ自販機用の成人識別カード「タスポ」を持たない喫煙者がたばこを買いに来店するケースが増えた「タスポ効果」で販売好調が続いており、08年の年間売上高は衣料品などの販売不振に苦しむ百貨店を初めて上回ることが確実となった。
      11月の来店客数は同6・3%増の10億4412万人となり、8か月連続で増加した。
      百貨店側も「これまでのビジネスモデルが成り立たなくなった」(J・フロントリテイリングの奥田務社長)との危機感から、自社企画の割安な衣料品などの販売に取り組んでいるが、新たなビジネスモデルの構築にはまだ時間がかかる。
      分野別では、食料品が円高還元セールの販売促進効果もあり、2・9%増と2か月連続増だったが、衣料品は6・3%減で2年11か月連続の減少、住居関連品は1・8%減で9か月連続の減少と、苦戦が続いている。
      同社は24時間営業の店舗を増やす一方、高品質のコーヒーを加えるなどメニューを拡充した効果もあり、全店の売上高は06年2月から08年11月まで、34か月連続で前年実績を上回っている。
      少子高齢化で市場が縮小しているのに品ぞろえをテナントまかせにしている百貨店も多く、ショッピングセンターや衣料専門店との競争で苦戦が続く。
      Generated 2008-12-22_22:38





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