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      それでも、スバル WRC撤退…モータースポーツ界“ドミノ倒し”


      世界中のラリーへの参戦休止=業績が低迷でコスト削減−スズキ 世界ラリーへの参戦休止=業績低迷でコスト削減−スズキ スズキは15日、自動車の世界ラリー選手権(PWRC)への参戦を2008年限りで休止すると発表した。
      1995年から製造者部門で3連覇し、コリン・マクレーやリチャード・バーンズ(ともに英国)を世界王座に押し上げるなどWRCに一時代を築いたスバル。
      モータースポーツ活動に関して会見する富士重工業の森郁夫社長=東京都中央区で2008年12月16日午後6時2分、三浦博之撮影 富士重工業は16日、国際的な自動車を使ったレース「世界中のラリー選手権」(WRC)を今年を最後に撤退すると発表した。
      東京都内で16日会見した富士重工業の森郁夫社長は、撤退の理由を「世界的な経済情勢の急激な悪化で、自動車市場が大幅に縮小し、経営を取り巻く環境が大きく変わった」と説明。
      スズキも前日、09年から同レースへの参戦を2008年限りで休止すると発表しており、WRCに参戦する日本の自動車メーカーはなくなった。
      ホンダもF1撤退を表明しており、世界的な景気低迷が国内の自動車メーカーのモータースポーツ離れを加速させている。
      スズキが15日にWRC(世界中のラリー選手権(PWRC)からの撤退を発表退したのに続いて、スバル(富士重工業)も16日、今季限りでWRCへの参戦をやめると発表した。
      「経営をつかさどる立場としてこそ、スバルは世界のブランドを守るため(経営資源の)選択と集中に迫られた」と言葉を詰まらせた。
      今後も、WRCより改造が少なく、市販車に近い自動車を使ったレース「P-WRC」などへの車両供給は続けていく。
      撤退による経費削減効果は数十億円といい、こう改善した費用は今後、環境対応車の開発などに振り向ける方針だ。
      富士重は90年から同レースに参戦し、95年から3度の年間総合優勝を果たした。
      スバルでは、改造の度合いが少ない車両で競うプロダクションカー世界中のラリー選手権(PWRC)にインプレッサで参戦するチームの支援は続ける予定だが、最高峰からは、日本メーカーが姿を消す現実は寂しい。
      Generated 2008-12-21_7:41





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