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      与党の整備新幹線、着工判断を先送り 財源不足で政府・与党


      09年度の全線着工見送り=部分着手提案へ−整備新幹線で与党 09年度の全線着工見送り=部分着手提案へ−整備新幹線で与党 与党の整備新幹線建設促進プロジェクトチーム(PT、座長・津島雄二元厚相)は10日、北海道(新函館〜札幌)、北陸(金沢〜福井と敦賀)、九州・長崎(諫早〜長崎)の未着工3区間について、2009年度の全線着工を見送る方針を固めた。
      与党の整備新幹線建設促進プロジェクトチームは12日、着工のめどが立っていない北海道の新函館−札幌など3区間について、それぞれ平成21年末までに部分的な建設を認可し、21年度中の着工を政府側に求める案を取りまとめて政府に申し入れた。
      部分着工の認可・着工については北海道が札幌〜長万部間、北陸が金沢〜福井間と敦賀駅部、九州・長崎が長崎駅部とする案が浮上している。
      与党の整備新幹線建設促進プロジェクトチームの津島雄二座長が同日記者会見し、09年度中の3線の一部区間の部分的に認可・着工の認可・着工を目指し、当該区間の完成までに必要な財源について09年末までにめどをつけたいとする与党案を発表した。
      与党の整備新幹線建設促進プロジェクトチームは10日、着工時期が決まっていない北海道の新函館〜札幌)、北陸の金沢〜敦)賀、九州・長崎ルートの諫早〜長崎の3区間について、それぞれ平成21年中に着工を部分的に認可するよう、政府側に求める方針を決めた。
      与党関係者は部分着工の認可・着工には財源として1兆2000億円程度が必要とみているが、国土交通省の現時点での試算ではJR各社が国側に支払う新幹線の施設使用料(貸付料)など「最大でも6000億円」しか見込めない。
      基礎年金の国庫負担割合の2分の1への引き上げを09年4月から実施するとともに、所要財源については当面「つなぎ財源」でまかなうものの、税制抜本改革時に安定財源を確保することを申し合わせた。
      整備新幹線の未着工3区間の扱いを協議してきた政府・与党は12日、課題の財源全体にめどが立たず、北海道(新函(金沢〜敦賀)館〜札幌)、北陸の金沢〜敦賀、九州・長崎ルートの新規着工の是非を09年末に先送りする方針を固めた。
      Generated 2008-12-13_1:28





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