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      アサヒ・キリン:プリン体を大幅に削減 来年、新ビール発売


      キリンビールが2009年2月10日に発売するプリン体を99%カットした発泡酒「淡麗W」=27日、東京都千代田区の東京商工会議所 キリンビールは27日、痛風の原因とされる「プリン体」を99%カットした発泡酒「淡麗W(ダブル)」を平成21年2月10日に発売すると発表した。
      一方、消費者は低価格志向を強めており、「飲食店からの注文の落ち込みが目立つ」(メルシャン)、「高めの商品で受注が減っている」(アサヒは第3のビール)などの声がある。
      フランス産の新酒ワインの新ー酒「ボージョレ・ヌーボー」が20日午販売が前零時に解禁された。
      「ボージョレ」の販売価格帯は2000円台が中心で、1000円台が売れ筋の通常の輸入ワインより高めだ。
      西友は当初、1390円で販売する計画だったが、イオンが19日に当初予定から500円下げた1280円での販売を打ち出したため、これに対抗して1円安い1279円まで値を下げてきた。
      各社は家庭での消費増にも取り組み、メルシャンはハウス食品、サントリーは江崎グリコなど4社と組んで、ボジョレにあう料理をスーパーで紹介するなど人気回復に懸命だ。
      一時のブームは去っている上、消費不振も深刻なため、今年の輸入量は約54万ケース(1ケースは750ミリリットル瓶で12本分)と前年比で約2割減。
      また、酒販店が在庫として抱えるのを避けるため発注量を抑えているほか、解禁日が昨年より5日遅く、販売期間が短いことも響いているようだ。
      アサヒは第3のビールとキリンビールは、消費者の健康志向に対応し、痛風の原因となるプリン体を大幅に削減した新商品を来年発売する。
      解禁日に合わせて航空便で運ぶため、その分コストが上乗せされており、売れ筋の1000円台が売れ筋の通常の輸入ワインと比べやや割高だ。
      メルシャンの研究をもとに、飲み応えのあるうま味を実現するために、ワインポリフェノールを含む赤ワインエキスを加えた。
      円が対ユーロで最安値を付けた時期で、メーカーにしてみれば、むしろ「値上げを見送った」(サントリー)という感覚だ。
      プリン体を99%カットの発泡酒発売キリン、メルシャンと共同でうまみを確保 2008.11.27 18:15 。
      Generated 2008-11-28_5:50





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