updates news aggregator twitter hashtag summary
本日の注目 tweet
教科書 RTi NHK 署名活 署名 RTm 田原 kDiT 田原総一朗 電子教科書 RTma 賛同 教材 デジタル NHKDiT 構想 ikarijp 議論 RTh hik ikarijpDiT TT田原総一朗 TT田原 etextboo 電子 okDiT TT田原総一 hikariroa RTy 国民 softbank 議論の実現を求める署名活 教師 textboo HKDiT RTnaoyako 光の道構想 DiTT田原本 RTmasa 議論の実現求める署名活動を 実現 ank ari iTT田原 nkDiT hikariroad TT田原総一朗デジタル教育 nao 国民参画 DiTT田原総一朗 型の議論の実現を求める署名 DiTT田原総一 構想に関する 実現を求める署名活動を行って 型の議論の実現 現を求める署名活動を行ってい naoyako 端末 求める署名活動を行っています 田原総一朗デジタル教育は日本 構想に関する国民参加型の議論 構想に関する国民参 用PC 関する国民参加型の議論の実現 想に関する国民参加型議論の 民参加型の議論の実現を求める 道構想に関する国民参加型 ソフト 学習 整備 賛同いただける方は署名をお 職員 教育は日本を滅ぼす RTmasatoku 活動 DiTT田原総一朗デジタル RTSoftBank oftbankDiT デジタル教科書 光の道構想に関する国民参 国民参 amuraDiTT田原 extbook デジタル教育は日本を滅ぼす extbookDiT 務省 iTT田原総一朗デジタル教育 ソフトバンク nak 正解 加藤 oDiT 教育 nkCorp masason kariroadDi ftBankCorp 同ただける方は署名をおい kamuraDiTT Corp光の道構想
いい 4% 滅ぼす 6% 教える 7% 求める 10% いただける 7% 使う 9% せる 5% 行う 10% いる 47% する 65% なる 17% できる 11% その 7% この 5%
009 任天堂 は 国産電子教科書 メーカー の 有力候補 でしょうね 011 iOS はとてもいいと 思 う … アップル が 子供向 けに 丈夫 な iPad を 出 してくれるといいのだけど … RT @ twitthal : ただ iOS はやはりすごくてどの 子 も 何 も 教 えずともすぐにいじれるようになります 013 そういえば 、 デフレ 化反対 の [ @ kazuyo_k ] が 電子教科書 について 語 ってるのを 個人的 には 聞 いたことがない 016 光 の 道 の 議論 にせよ 、 電子教科書 の 議論 にせよ 、 既 に 実現 している 国 、 具体的 な 計画 が 進 んでいる 国 があるんだから 、 そういう 現状 をまずは 見 るべき 017 iPad とは 全 く 違 う デバイス が 作 れるなら 教科書 より 和製 Apple を 作 って 欲 しい 020 小学校 から 高校 までの 教科書 がそこに 全部入 るだけでも メリット が 大 きいと 誰 か 偉 い 人 も 言 ってたし 020 性急 に 進 めようとすればするほど 反対 する 人 も 多 くなる 022 日本 は 明治 の 頃 の 志 に 戻 って 虚心坦懐 に 他国 に 学 ぶべき # hikari_road # Ditt 022 韓国 や 東南 アジア が 進 んでるようですがこの 辺 りの 現況 や 実績 はいかがでしょうか ? @ twitthal : 光 の 道 、 電子教科書 、 具体的 な 計画 が 進 んでいる 国 があるんだから 、 そういう 現状 をまずは 見 るべき 027 普通 に 考 えたら 今 、 iPad 以上 の タブレット は 無 いですもんね RT @ Yamada _ _ _ _ uk : 公正 に 競争 するならいいですが 、 海外製 を 排除 し 日本製 を 強制的 に 使 えば 日本自体 が 沈没 するでしょう 030 @ naoyako 電子教科書 や 電子黒板 があって 、 それが 連携 できるなら 、 読 み 込 んだり 鑑賞 したり 、 感想 を 書 かせる 時間 がとれるのになあとの 意見 がありました 031 @ masason さん ! UST で 取材 して ! RT @ matssun : 韓国 や 東南 アジア の 現況 や 実績 は ? @ twitthal : # hikari_road # Ditt 具体的 な 計画 が 進 んでいる 国 があるんだから 、 そういう 現状 をまずは 見 るべき 034 政府 の 「 光 の 道 」 構想 への ソフトバンク の 提言 をまとめた サイト を 公開 しました 037 で 、 教育基本法 を 変 える ? デジタル 化 は ダメ ? @ purintaro 漠然 と RT @ naoyako : # e_textbook # DiTT 039 「 ソフトバンクモバイル 」 様 への 利用者 からの 要望 を 的確 にお 届 けするためまとめています 040 「 光 の 道 」 構想 に 関 する 国民参画型 の 議論 の 実現 を 求 める 署名 にご 協力 ください 040 署名運動 キターーー ! ! ソフトバンク は 、 政府 の 「 光 の 道 」 構想 を 支持 しています 043 「 ソフトバンクモバイル への 質問 ・ 意見 ・ 要望 など 」 を トゥギャ りました 047 速 やかに RT @ taktez3 RT @ masa_toku : SB は 政府 の 「 光 の 道 」 構想 を 支持 しています 055 賛同 される 方 は 是非署名 を ! RT @ SoftBankCorp : 「 光 の 道 」 構想 に 関 する 国民参加型 の 議論 の 実現 を 求 める 署名活動 を 行 っています 058 # hikari_road # hikarijp # softbank # DiTT QT matsumotot68 : 発表 の 方法 には 私 はあまり 関与 していませんが 、 そういう 要請 がある 事 は 理解 しました 060 SBM の 電波改善 の 問題 は 地方 だけだと 考 えていましたが 、 都会 でも 深刻 なことがうかがえます 065 他社 に 設備 の 費用負担 させて 、 ソフトバンク は タダ 乗 りする 内容 でしょ 074 署名完了画面 に 「 ツイートボタン 」 つけとけばいいのに 077 同義反復 が 多 くて 、 いかにも ヤル 気 のないような 文章 ですね 079 これは 毎月似 てますが 議論 を 反映 して 少 しは 変 わっているのでしょうかね 080 @ matssun どうして 直 ぐに 導入 しないのでしょう ? 現状 では 先生方 は 忙殺 され 過 ぎてる・・・ @ naoyako 校務支援 ソフト は 大 げさな 研修 もなしに 効果 を 発揮 # e_textbook # DiTT 083 一部 の 方 にとっては 、 「 人間性 を 失 わせる 」 イメージ があるようです 084 本当 は 、 先 の 知事選 での メイン 政策 になるはずだったのですが 、 どこかで 消 えてしまいました 086 会社 ごと 新陳代謝 して 儲 けを 大 きくする 外資 の 行為 は 社会 や 経済 を 破壊 してきた 087 : 「 教育 の 情報化 ビジョン ( 骨子 ) 」 の 公表 について : 文部科学省 088 結果 として 、 育児世代 の 30 代 から 40 代 の 睡眠不足 による 鬱病 自殺 や 失業 による 家庭破壊 や 貧困児童 が 累増 しているのである 090 RT @ naoyako : デジタル って フランケン みたいなもの ? # DiTT # hikari_road 091 これ 以外 には 、 実証実験 の 推進計画 と 普及啓発活動 の 実施 092 教師 はその 結果 について 励 ましたり 、 ヒント を 与 えたりする 093 「 オーストラリア も 香港 も 、 どえらい 活気 があった 」 095 これをお 読 みの 教師諸君 ! 貴校 では 職員用 PC は 整備 されているのでしょうか ? それを 教 えて 欲 しい 096 「 待 つ 」 ことのできない 、 子 どもの 自 らの 育 ちを ジャマ する 大人多 すぎ 107 この 国民 にとって 重要 な 「 光 の 道 」 という テーマ が 議論 されておりますが 、 その 一部 は 非公開 で 行 われている 状況 にあります 108 私 たちの 将来 の 生活 に 関 わる 議論 だからこそ 、 国民 からの 広 く 集 めた 意見 を 十分 に 反映 しつつ 、 オープン な 議論 を 行 うべきだと 考 えます 109 ソフトバンク は 、 「 光 の 道 」 構想 に 関 する 国民参画型 の 議論 の 実現 に 向 け 、 みなさまからのご 署名 を 募集 しています 113 RT @ SoftBank : ソフトバンク は 、 「 光 の 道 」 構想 に 関 する 国民参画型 の 議論 の 実現 に 向 け 、 みなさまからのご 署名 を 募集 しています 116 政治家 、 官僚 、 NTT グル RT @ SoftBank 私 たちの 将来 の 生活 に 関 わる 議論 だからこそ 、 国民 からの 広 く 集 めた 意見 を 十分 に 反映 しつつ 、 オープン な 議論 を 行 うべきだと 考 えます 123 導入 が 数年 に 渡 ると 、 OS が 違 ってくる 上 、 メモリー 量 の 関係 で 使 い 勝手 に 差 が 大 きくなるのが 悩 みです 124 RT @ naoyako : 導入 が 数年 に 渡 ると 、 OS が 違 ってくる 上 、 メモリー 量 の 関係 で 使 い 勝手 に 差 が 大 きくなるのが 悩 みです 130 【 DiTT 公式 アカウント より : 注目 の News と メディア 掲載一覧 を 更新 しました 132 @ y_ogura @ naoyako 使 いづらい 点 その 1 無線 LAN が ブチブチ とよく 切 れる 133 @ y_ogura @ naoyako その 4 教室 から インターネット につながらないので , 授業 で 活用 できない 133 その 5 個別 に ソフト の インストール ができないので , アイディア を 授業 で 生 かせない 134 統計数字 は 信用 できますか ? @ y_ogura @ naoyako 世間 というか , 数値目標 だけを 形式上達成 しようとする 行政 の 姿勢 が 見 え 隠 れします 135 企業 では 、 社内 で 標準 バージョン を 設定 する 事 で 問題 なく 使 えてますよ 136 @ ZAN01020 職員数 の 半分 ぐらい 整備済 み # DiTT 143 RT @ SoftBank この 国民 にとって 重要 な 「 光 の 道 」 という テーマ が 議論 されておりますが 、 その 一部 は 非公開 で 行 われている 状況 にあります 145 @ masason 震災時 の 事 を 思 い 起 こしても 普及率 の 低 い 携帯電話 と 自動車 の TV が 重要 な 情報源 だった 145 光回線 の 最大 の 弱点 は 電力 の 供給 が ストップ した 場合 であろう 145 如何 にしてこれを 技術的 に 解決 するのか 示 してほしい 146 @ masason 携帯 の 電源供給 は 比較的容易 に 解決出来 るだろうが 、 電力供給無 くして 基地局 がどの 程度機能 するのだろう 147 時間的制約 は 多 いだろうが 、 それだからこそもっと 詰 めた 意見 を 用意 する 必要 が 有 る 149 RT @ gen_ss @ masason 震災時 の 事 を 思 い 起 こしても 普及率 の 低 い 携帯電話 と 自動車 の TV が 重要 な 情報源 だった 151 教育現場 の 電子化 について 実践的 な 示唆 が 得 られます 158 技術 が 進 めば 、 選択肢 とやれることが 増 えて 時間 はますます 食 われると 思 っています 160 それに 伴 い , 学校単体 レベル で グループウェア 利用 も 模索 されるようになりました 161 「 デジタル 教育 が 日本 を 救 う 」 という 内容 にしか 読 めません 165 @ ichiyanakamura 孫社長 が 、 電子教科書等 の 話 を ニコ 生 でしていたけど 、 仕様 ・ 仕組 みの 話 より 、 最低 6 年間 、 学生 が 酷使 しても 壊 れない ( 壊 れにくい ) 精密機械 の 部品 や 筐体開発 を 優先 して 下 さい 166 感性 や 人格 は 0 と 1 では 構成 できないし 、 教育 できない 171 @ shigeok WIFI mesh の 様 な システム も 、 同時展開 していく 必要 は 有 るでしょうね 171 「 光 の 道 」 は 必 ずしも 全 てを 固定回線 でとは 、 孫 さんも 言 っていません 172 p6 「 教育 は 利便性 の 追求 だけでよいのでしょうか 172 デジタル 教科書 は 効率化 も 進 めるが 、 それより 「 創造力 」 「 コミュニケーション 力 」 をつけるためのもの 173 p7 「 教育 についての 議論 がされないまま 教科書 の デジタル 化 だけが 一人歩 き 」 177 デジタル 教科書 を 使 ってみた 子供 たちの 感想 と 意見 を 聞 いてみたい 181 総務省 ができない 理由 は ? # softbank # hikarijp # DiTT 183 # DiTT # denshi RT @ harycurl 「 デジタル 教育 は 日本 を 滅 ぼす 」 読 み 終 わった 183 無理 やり 今 の 話題 に 吹 っかけた プロモーション だったかも 184 道具 ですものね RT @ ichiyanakamura : # DiTT 田原総一朗 「 デジタル 教育 は 日本 を 滅 ぼす 」 188 教室 の 壁 の 鉄筋 も 吸収 するので 、 各教室 まで 有線 でひいて アクセスポイント を 置 くのが 正解 188 校舎 は 恐 らく 鉄筋 なので フロア を 跨 いでの 無線 LAN は 難 しい 190 署名 でもそうだけど 「 小 さな 文字 」 は 、 例 えば 老眼 で 困 っている 人 のことを 全 く 無視 していると 思 う 196 PC ( 電子教科書 ) を 使 えば 、 そんな 才能 の 無駄 をなくして 、 好 きなだけ 学習 できるようになるでしょう 200 EP ( 電子教科書 ) と 校務 ASSIST との 連携 を 、 ほとんどの 教師 は 知 らない 200 ただ EP で 出欠 を 入 れると 、 出席簿 が 出来 てしまうのだ 201 IT リテラシー の 能力 もそれなりにある 人 だと 思 います 201 本日引 き 続 き 「 光 の 道 」 に 関 して 思 う 所 を 少 し 、 Twitter をしている 人 = PC 若 しくは 携帯 デバイス を 有 る 程度使 いこなせている 人 202 今 の 20 才代 の 人 は 学生時代 に PC に 触 れる 授業 を 受 けているはずですが 、 私 の 経験 では 実践 である 程度使 いこなせている 人 はあまりに 少 ない 203 PC98 も 触 った 事 は 有 るし 、 Windows も 一応使 える 203 私 は PC に 初 めて 触 れたのは Mac だし 、 その 後 もずーっと Mac を 使 っている 204 従来 の 教科書 からの イメージ から 誤解 を 招 く 206 @ naoyako EP と 呼 ぼうとしている モノ が 、 様々 な 可能性 を 秘 めた 道具 であることは 否定 しません 207 しかも 通常業務 は 今 まで 通 りこなさなければならない 210 症状 と 解説書 の ページ を 伝 えても 、 サポート の 窓口 で 何人 も 人 が 変 わってあれこれ 説明 する 事 2 時間 211 全 くの 素人 でも 取 り 説 だけで PC は 使 えます 214 しかし 、 不要 な 公共工事 でも 始 めてしまったら 、 中断 するにもお 金 がかかることを 、 八 ッ 場 ダム が 示 しています 215 ただそれには 教員達 の 自主的 な 勉強会 こそが 必要 で IT 技術 と 直接関係 ないと 思 います 216 DiTT の シンポ でも 登壇者 の 誰 かが 言 ってました RT 「 クラウド 上 の デジタル 教材 」 とは 一体 ? # DiTT # fscl 219 p47 「 ネット の 上 で 自己完結 するということにより 、 教師 も 学校 もいらなくなってしまう 」 220 # DiTT 田原本 p48 「 一 つの 正解 を 暗記 する 学習 」 は ダメ だという 221 」 考 えさせる・ 楽 しませる 教育 が 必要 なのですね ? デジタル の 出番 です 221 ようするに 「 正解 」 と 「 間違 い 」 を 指摘 することしかしなくなったからだ 222 しかも 教師 の レベル が 向上 する ! RT : @ ichiyanakamura # DiTT 田原総一朗 「 デジタル 教育 は 日本 を 滅 ぼす 」 223 # DiTT 田原本 p131 ( PISA で ) 「 日本 の 子 どもは 学力 も 学習意欲 も 、 落 ちていた 226 RT : @ ichiyanakamura # DiTT 田原本 p131 ( PISA で ) 「 日本 の 子 どもは 学力 も 学習意欲 も 、 落 ちていた 226 なんか 孫社長 との 討論会 を 前 に 、 すでに 勝負 あったという 感 じですね ( 苦笑 ) 227 数学 の 公式 が 、 どういう 世界 を 作 り 出 すのかを 可視化出来 れば 、 これほど 素晴 らしい 事 はないと 思 う 228 “ デジタル の 出番 ” ばかり 連呼 してるとすげー 胡散臭 く 見 える 232 」 考 えさせる・ 楽 しませる 教育 が 必要 なのですね ? デジタル の 出番 です 234 2 年生 の 時計 の 学習 はなかなか 分 からない 子 がいる 235 Fully agree . RT @ kaisendon : “ デジタル の 出番 ” ばかり 連呼 してるとすげー 胡散臭 く 見 える 237 基礎 ・ 基本 の 定着 がしっかりできることで , 応用力 も 深 まる 238 @ kata_toshi ipad の 教育 アプリ が 充実 してきた 241 同意 ♪ RT @ BroadBandKUROKO すべての 公共工事 を 批判 するつもりはありません 242 でも デバイス があっても 家庭学習 の 効果 が 上 がるとは 思 えません 245 はい 、 順次書 きますが 、 デジタル は 創造 ・ 共有 ・ 効率 の 役 に 立 つからです 251 「 情報端末 + デジタル 教科書 」 で 自習 もできれば 幼 い 時 からの デジタルディバイド も 少 なくなるかも 252 見習 う モデル 先生 として 「 藤原和博 」 さんを 持 ち 上 げて ? 253 # DiTT デジタル の 無 い 時代 に 教育 を 受 けた 古 い 時代 の 成功者 は 、 自分 が 良 く 理解 できない デジタル の 時代 で 「 とって 代 わられる 」 ことが 恐怖 なんでしょう 259 デジタル 教科書問題 、 藤原 ・ 陰山両名 が 連名 している 団体 が iPad を 担 いでいるという 二重 の 理由 で 、 # DiTT 路線 には 断固反対 なんだよ 259 大人 の 既得理解 を 青写真 のように 移 そうとする 驕 った 気持 ちは 勘弁 してほしい 264 デジタル 教科書 より 、 実際 に 使用 する イメージ を 教材 の 観点 から 話 し 合 いたいですね 267 デジタル 教科書 と デジタル 教材 の 違 いを 考 える 点 で , おすすめの サイト です 268 日本産 jPad とか 作 っていっそのこと 公共事業 として 全国民 に 配布 していまえば ? 140 歳 の 人 にも w RT @ purintaro : デジタル 教科書問題 、 藤原 ・ 陰山両名 が 連名 している 団体 が iPad を 担 いでいるという 二重 の 理由 で 、 # DiTT 路線 には 断固反対 なんだよ 269 ハード だけでなく 、 ソフト の 内容 や 仕様 についても 議論 しましょうよ 270 # DiTT RT @ y_mochizuki : メンバー 紹介 をしつつ 、 話 し 合 いの ポイント 機能 を 紹介 271 電子化待望論 は 所詮 は 教育公共投資 に 群 がる ハイエナ 達 の 利益誘導 274 iPad 何 がいけないのでしょう ? 海外製 だから ? Apple だから ? SoftBank だから ? RT @ purintaro デジタル 教科書問題 、 藤原 ・ 陰山両名 が 連名 している 団体 が iPad を 担 いでいるという 二重 の 理由 で 、 # DiTT 路線 には 断固反対 なんだよ . . . 275 コンテンツ ( 教科書 ) の 流通過程 で 、 外国企業 である Apple 社 に 30% 課金 する システム が 内在 しています 276 QT @ ichiyanakamura : # DiTT 田原 さん 、 もう 一人 、 見習 う モデル 先生 として 「 陰山英男 」 さんを 持 ち 上 げています 281 国会議員 720 人中 、 ツイッター を 使 っているのは 139 人 # NHK # DiTT 285 iPad の 操作 は 銀行 の ATM 感覚 でお 年寄 りにもやさしい 286 室山 : インターネット の 情報 は 玉石混合 で 、 見分 けることが 必要 # NHK # DiTT 289 室山 : 先生 の 顔忘 れる → 早川 : それは 意地悪 な 言 い 方 290 加藤 : 子供 は 迷 わずに 使 えるか → ゲーム などで 慣 れている 292 電子教材 や 教育 ソフト はいまいちでしたが 、 「 生徒 の 視線 」 や 「 先生同士 の 関 わり 」 とかいうところにまで 注目 したのは 良 かったですね 293 明 らかに 知的好奇心 を 、 電気教科書 という 媒体 を 通 して 、 今現在 の 体制 より 何倍 も プラス にしている 294 加藤 : アバター 、 おもしろいけどここから 抜 け 出 せなくなる 人 が 出 るのでは ? → フォロー が 必要 294 2 年 ほど 前 に 脳波 を 使 って セカンドライフ で 活動 した 例 がある 296 早川 : 学校 の 情報化 はゆとりを 生 みだし 、 その 分 を 手足 を 使 った 体験 に 回 せる 297 高齢者 になればなるほどその 経験 を 生 かしておもしろい ブログ になる 298 加藤 : 生身 の 人間 の 経験 が 一番大事 ということですね 、 それを 作 っているのも 人間 ですしね 299 電子教科書 の 時間 は 短 かったが 、 素人代表 の 加藤浩次 と 渡辺満里奈 、 三者三様 の 解説委員 の 解説 で 良番組 でした 301 IT ゼネコン の 偽物教材 なんかは 入 り 込 む 余地 はないでしょう 302 『 デジタル 教育 は 日本 を 滅 ぼす 』 ( 田原総一朗 ) 読了 303 今日 の 大人 ドリル @ NHK は デジタル 教科書取 り 上 げてました 304 再放送 あるかな ? 今日 はそれどこじゃなかった … RT @ KUROSEtaihei : 今日 の 大人 ドリル @ NHK は デジタル 教科書取 り 上 げてました 308 # DiTT 「 デジタル ( 電子機器 ) に 幻想 を 抱 きすぎ 」 が 言 い 過 ぎなら 、 「 その 幻想 を 実現 するのにどれほどの 時間 とお 金 と 、 そして 人材 と 労力 が 必要 なのか 」 、 そう 言 いたいです 310 人類 が 月 に 一歩 を 踏 み 出 すのとどちらが 速 いか ( 混乱 した 未来 を 夢見 て ) 310 加 えて 同 じ テキスト なのに マルチ 解釈 あり 体験 も 必要 311 デジタル 教材 サイト の リンク 集 は 、 外部 に 公開 しています 316 ってことは twitter やっている 人 はわかってるでしょ 317 「 キャラ 化 で 歴史 に 親 しみ 人気 アニメーター 起用 し 学習参考書 」 # DiTT 289 日本産jPadとか作っていっそのこと公共事業として全国民に配布していまえば?140歳の人にもwRT@purint:aro:デジタル教科書問題、藤原・陰山両名が連名している団体がiPad何がいけないのでしょう?海外製だから?Appleだから?Softbankだから?RT@purintaroデジタルの無い時代に教育は日本産jPadとは全く違うデバイスが作れるなら教科書より和製Appleを作っていっそのこと公共事業として全国民に配布していまえば?140歳の人にもwRT@purintaro:デジタル教科書問題、藤原・陰山両名が連名している団体がiPadを担いでいるという二重の理由で、#DiTT路線には断固反対なんだよ
|
|